2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の衆議院選挙雑感

今回の選挙の結果について何か書くとは表明していたが、いざ結果が出てみるといろいろなことが渦巻いて書くことがまとまらないのがもどかしい。 支持政党は選挙権を持った当初は消極的自民支持からスタートして、小泉政権当初は小泉自民鳩山民主の両方を支持…

自身のコミケ暦と自身周辺のコミケ事情

せっかくだから自身のコミケ暦を開陳してみる。 最初にコミケに参加したのは1997年夏のC52だった。当時在籍していたサークルの先輩がコスプレ写真を撮りに行くというのでアゴ足付きで助手を頼まれたのがきっかけ。熱気と勢いに当てられ三日目には中学…

コミケに関する諸問題

今回のコミケは反省会において『大きな問題も無く終わった』と評されていたが、各人のアフターレポートなどを見ると 一般参加者の増大による会場飽和 伴ってのマナー悪化 というものが盛んに論じられている。 この辺りの要因として、新規参加者の低年齢化や…

総選挙投票まで1週間をきった

とりあえず総選挙投票日まで1週間をきって選挙戦も大詰め。 連日様々な候補者が選挙カーで走り回っている。 しかしながら、ネットでの選挙活動を限定的でも解禁して欲しいと思うのは自分だけだろうか? 今回の選挙や政治についていろいろと書きたい事がある…

コミックマーケット76 反省会レポ

自分的夏冬の恒例行事コミックマーケット。 このイベントでは毎回撤収作業終了後に代表を囲んでの反省会というのが行われています。 今回は18:30分頃から東1ホールにて行われました。ここ十年程連続して設営撤収反省会と参加している身としては、 撤収…

サマーウォーズ

今日の本題 今日はサマーウォーズを観て来ました。 鑑賞館はMOVIX昭島ヱヴァ破を観るたびに予告編をやっていたこともあって、 鑑賞欲求が鰻上りだったのですよ。細田監督作品は過去に『時をかける少女』をDVDで『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と…

個人的映画館雑感 その1

今回ヱヴァを観るのにいろんなシネコンに足を運んだ。 評判のいい豊洲とかは行ってないけど、 吉祥寺バウスシアター以外の多摩地区ヱヴァ公開劇場は一応全部行ったし、 ずいぶんと多くの映画館やシネコンにも足を運んだ気がするので 劇場自体の感想を個人的…

気が付いたらこんなことに・・・。

前回の日記でヱヴァ破を4回観たと書きましたが、 気が付いたらこんなことに109シネマズ クランベリーモールで1回 TOHOシネマズ府中で1回 立川シネマシティで1回 新宿バルト9で1回とさらに4回観ました。なんつうかツボにはまった映画が来るとつい…