個人的映画館雑感 その1

今回ヱヴァを観るのにいろんなシネコンに足を運んだ。
評判のいい豊洲とかは行ってないけど、
吉祥寺バウスシアター以外の多摩地区ヱヴァ公開劇場は一応全部行ったし、
ずいぶんと多くの映画館やシネコンにも足を運んだ気がするので
劇場自体の感想を個人的事情も加えつつ書いてみたいと思う。

まずは地元の八王子から
【ニュー八王子シネマ】
http://www.new8.co.jp
昔から地元映画館として頑張っている劇場です。
いろいろとお世話になりました。
13年前にはエヴァ劇場版を全てこちらの劇場で観ましたし、
21年前には当時9歳だった私、
春休みに朝一の回から小学生の鑑賞できる最後の回まで一日劇場で逆襲のシャアを観た思い出の劇場
とはいえ、移動の足が徒歩や自転車であったときならいざ知らず、
車になってからは足が遠のいている。
手ごろな駐車場が近くにないのがちとネックです。
でもシネマクラブのお得感はよく映画を見る人にはぴか一だと思う。
年会費2000円だけど、1回の鑑賞料金が毎回1000円になるので年3回以上観ると年会費分の元が取れる。
設備については昔懐かしの映画館そのまま。
平日に行くとシネマ4とかプライベートシアター状態になる。

【TOHOシネマズ南大沢】
http://www.tohotheater.jp/
八王子市内にはじめて出来たシネコン
出来た当時、市内の映画館がニュー八王子だけになっていたので
ものすごくうれしかった覚えがある。
日常の足が車になったばかりの時にはよく足を運んだ。
周辺の駐車場が安くて手ごろな上、駐車券割引もあって助かった。
シネコンとしては凄く平均的な感じがする。
ただ他のシネコンが続々OPENした後は足が遠のいたなぁ。