コミックマーケット76 反省会レポ

自分的夏冬の恒例行事コミックマーケット
このイベントでは毎回撤収作業終了後に代表を囲んでの反省会というのが行われています。
今回は18:30分頃から東1ホールにて行われました。

ここ十年程連続して設営撤収反省会と参加している身としては、
撤収作業も含めて非常にスムーズ早いスタートになっているなぁとしきりに思います。

今回の反省会ですが、
最初はベルさん&三代表の挨拶でスタート。
参加者はそこそこの数。

反省会の模様を書く際には自分の意見も付け加えてねとのお願いや
反省会の参加者傾向を聞いたりと例年通りのスタート。

今回は全日コミケ日和のすごし易い夏コミだったと市川代表

※去年の夏コミは暑さのあまり倒れる人続出でした。

参加者傾向調査で面白かったのが、
「スタッフの・サークル参加者の平均年齢が28〜29ぐらいなので、この場に10代20代はどのくらい?」
というのに対し約半数が挙手、質問をした筆谷代表から
「私が40台ですのであと20年、コミケ100ぐらいまでは撤収は安心ですね」
と返答があったところ。

今回の来場者数
1日目:18万人
2日目:18万人
3日目:20万人

1日目の発表でややどよめき。

※例年の傾向だと1日目から大体右肩上がりで来場者数が増える傾向があるので、2日目3日目の数を想像してのどよめきか、
若しくは、1日目に18万という人数をたたき出した事に関してのものかと。


2日目の発表でさらにどよめき。声の中には困惑の物も。
それ受けて発表者の筆谷代表より簡単な解説。



・一日目の来場者の多くは西4階の企業目当ての人間が多く、東1〜6、西1・2は来場者数の割りに混雑が少ない
・二日目はその構図が逆になる。
・ゆえに来場者数がほぼ同数でも体感混雑度に大きな違いがある



そして3日目の発表には拍手が・・・。



※おそらく20万人の大台を突破したことに関しての物かと。



合計56万人で前年比(昨年の夏コミ:コミケ74)と比べて1万人のプラスです。



1日目は企業ブースに人が、2日目は特定のジャンルに人が集中した。
その発言に対して参加者爆笑。
ちなみに『2日目東1で偉い目にあった人〜』の質問には多くの人間が挙手しました。



※私は今回仕事の都合上、設営と3日目のみの参加となりましたが、あちこちの感想を見ると2日目の東1〜3ホールが大変なことになっていたようですね。


あと、3日目は満遍なく混みましたとのこと。



(準備会的には:※筆者注理由は後述)大きなトラブルもなく無事開催されたとのこと。


※上記の代表のコメントには違和感を覚える人もいるだろうからちょいと補足。
過去10年程反省会に参加していての感想ではあるけれども、準備会側が考える大きなトラブルというのは、あくまでも『警察』『消防』『行政』といった人たちを介さなければならないトラブルでなおかつその対応次第でコミケの存続に大きな支障を生じる物(例:火炎瓶事件)だと感じます。

今回の事で言えば、2日目の会場内での混乱混雑は大きなトラブルじゃないのか?というご意見もあろうかと思いますが大きなトラブルであっても、即座に前述の機関の介入がなされる種のものでなく、あくまでスタッフ側で対処対策を完結させられる可能性が高いものであるというものであるという点から、大きなトラブルとしてあえて発表されるものではないと思われます。


取材関係は約300団体、約700人多く感じるかもしれませんが例年通りだそうです。
珍しいところではパチスロ関係の取材が増えたとの事。



コスプレ参加者も増えました。
今回は3日目のみ第二コスプレ広場を開設。好評だったそうです。



今回初の試みでは7階会議棟でのイベント。
行き方が分かりづらいとの話もあったが大過なく行われた模様。
ちなみにこれによりついにビッグサイトを完全制覇です。



他にも1日目に会議棟でシンポジウムを開催。
予想以上の観覧者の数にうれしいとのこと。
次回以降も続けたいとのお話。



今回はゆりかもめは例年になく大混雑。
理由は当然お台場のガンダム



ちなみにフジテレビの取材ヘリガンダムを空撮後、有明へ飛来。
ガンダムからの流れで西の企業列および東ホールの列も空撮。
コミケについても報道があったそうです。



※このニュース観てみたい。どなたか情報をお知りの方教えてください。



コミケットスペシャルin水戸について紹介。
コミケ×水戸のコラボ企画のお菓子は3日目14時ごろに完売したそうです。
第2弾第3弾も企画中とか・・・。



児童ポルノ禁止法関連については、衆院解散もあって小休止といったところ。
8月30日の総選挙。
是非投票に行きましょうとのお話。



※今までこういった表現の自由関連のお話は政治が絡む話でもあるので
私自身としてはちょいと言及するのを避けてきましたが、
今まで思っていたことを少し書いてみたいと思います。
今回は、こういったお話になると必ずといっていいほど登場した山口弁護士が登場しませんでした。
現状、児ポ法関連のあれこれでその余裕がなかったのでしょうが、個人的には登場しないことに正直安堵いたしました。
私自身、氏の活動や情熱について頭が下がりますし、敬意も表します。
しかしながら、過去の反省会での発言のなかに、『表現の自由』のみのシングルイシューで投票して欲しいと受け取れる発言や表現の自由を守るためには政権交代しかないともとれる発言もあり、その点について一種の違和感を覚えていました。
これは私自身だけかもしれませんが氏の発言には、

コミケ参加者なら私たちの活動に賛同してしかるべきで、私たちが望む行動をとるべきだ」
と思っているのでは?と感じています。
私自身は、こういった問題は一人一人が自ら考える問題であって強制されるものではないと思っています。
『選挙というのは党の主張・候補者の主張を知り、自らの考えを託せる候補者や政党を選ぶものだ。だからしっかり調べましょう』と
言及するのはともかく

『投票行動の内容自体』にまで言及するのはおかしいと考えます。





この後は質疑応答。

今回質問に立ったのは10人。毎回参加している人にとってはお馴染みの人たちだらけ・・・。
ある意味トラブルが少なかったということの証左とも言える気が。

質疑応答について質問と解答を簡単に要約して掲載します。

質問1
毎回思うのですが、サークル向けに配られている印刷会社などのチラシが多すぎます。要らないサークルさんもいますので、申し込み段階でチラシ配布拒否を可能にすることは出来ないか?


答え
全日程で同じサークルさんが同じ机を利用するわけでもないので、実際問題対応としては難しい。一応業者さんには過剰にならないようある程度のお願いはしています。ただ、ある意味このチラシも配布側から見れば一つの表現媒体といえるので、無理に規制は行いません。チラシにはいろいろ工夫もあったりします。そういった観点でもひとつ楽しんでみてはどうでしょう。


質問2
今回入場時には特に問題とされなかったカートを使用してのエスカレーター利用が、帰る際にはあるスタッフに止められてしまい押し問答となった。準備会が策定しているルール上、このスタッフの対応に間違いはなかったのか聞かせて欲しい。またスタッフの対応や説明に差がありすぎる。


答え
入場時と違い帰りの場合、皆重量が増えている。エスカレーターが壊れないようにするためこの場合エスカレーターは出来るだけ使わないようにと指導している部分がある。スタッフの対応や説明の食い違いに関しては出来るだけ無いように指導しているが人数・スタッフ自身の経験・刻々と変わる状況などあり、一概に平均化するのは難しい。ただ現場スタッフの指示には従っていただきたいと思います。


質問3
毎回撤収時に流れている放送で『スタッフ用東京駅行きシャトルバスの最終は午後6時』とありますが、早すぎませんか?


答え
あのシャトルバスに乗るスタッフはあの時間に帰らなければならないスタッフや、業務の関係で残る必要の無いスタッフが利用しています。またバス自体借りるのもこの時間が最も経済的に効率の良いためこのような形になっています。スタッフへのお気遣いありがとうございます

質問4
2日目西から東への移動が出来なくなり西館で『ゆっくりしていってね!』状態に。どんなルートをとっても東へ行くことが出来なくなりました。導線の確保に関してもう少し柔軟に対処できないものでしょうか。

答え
これに関しては申し訳ありませんでした。理由としては東123ホールへの入場列がホール飽和状態のため全く動かせなくなったことによります。一応スタッフを動員し配置を変更するなどして対応いたしました。先ほど発表にもありましたが2日目の18万人の多くがここに集中していました。準備会としても見込みが甘かったです。これについては次回以降しっかりと対応していきたいと思っています。

質問5
児童ポルノ法の問題などいろいろありますが、この問題に関して準備会として積極的に圧力団体のような形でコミットしていくおつもりはあるのでしょうか?

答え
今の段階ではありえない。コミックマーケットとしては時代時代に合わせて開催できるよう常に模索していきます。無法なイベントではありませんから法律が制定された場合は粛々とその中でできる最善を目指します。


質問6
コミケSPin水戸の申込書を頂きましたが、希望日指定がありますが、ジャンル配置日と希望日が合わない場合は落選もありうるとなっています。現時点でジャンルの配置日が分からないのはどうにかなりませんか?

答え
出来るだけ同ジャンルを固めて希望に沿うようにしていきたいと考えていますが、正直ふたを開けてみないと分かりません。また準備会的にSPはものすごい実験的博打的要素の強いものなので、ひとつ参加サークルさんにも博打に参加してもらえればというのがあります。落選が心配なら希望日を記入しないのもありだと思います。

質問7
今夏のワンフェス会場で安田代表をお見かけいたしましたが?

答え
少し買い物はしましたが、一応イベント調査です。ワンフェスに限らずいろいろなイベントに顔を出します。代表っていっても、ただのオタクですからまんだらけだってとらのあなにだって行きます。あと見かけてもあまり指を指さないで頂きたい。

質問8
今回申し込みサークル数が最高が更新されたそうですが、これ落選サークルを救済するために過去にあった委託販売ブースを復活させることは出来ませんか。

答え
落選サークルを救済するには開催を4日間にするという手もありますが(冗談気味)、委託販売ブースにも良い面と悪い面などがあるし、大過なく再開させるための試行チャンスが少ないというのもあります。

質問9
企業ブースで各出展者が配布している紙袋が色々でか過ぎます。企業に対してサイズ規制などを申し入れられませんか?

答え
最初のチラシの質問でも答えましたが、基本的には自由にやってもらうが、度が過ぎるものは注意をします。そしてこれも表現媒体のひとつともいえるし流行り廃りもあります。後で『あのころはこれがはやってたなぁ』なんて懐かしむ楽しみ方もあると思います

質問10
ブロック番号が机に貼ってあるものの人ごみでは隠れてしまい全く役に立たない。もっと分かりやすく表示できないか。

答え
ブロックナンバーの表示は各サークルさんに表示するよう求めていますが基本自由です。またホールの壁や柱に『ホ モ』といった形で大きく何ブロックか置きに表示してあります。ひらがなカタカナアルファベットが分かればその辺は分かると思います。

これにて質疑応答終了

最後に設営棟梁より
『お前ら設営撤収速過ぎだ。時間内に終わるなら別に急がなくていいんだぞ』とお言葉あり。

これにて反省会終了です。

質疑応答雑感としては、質問に立つ面子がほぼ固定化されたなぁというのがひとつ。それに伴ってか比較的質問が整理されて分かりやすくなったのがもうひとつです。以前は滔々と自説を語り結局質問主旨が良く分からないというかたが多く見られましたが少なくなっているのは良いことでしょう。質問内容に関しては以前はよく

  • コスプレとカメコ関連
  • 子連れ参加関連
  • 徹夜問題

が質問にあがっていましたがその辺の質問が今回は上がりませんでした。

共同代表制に移行してから何回目かの反省会となりますが、代表それぞれに考え方や発言の仕方など違いがなんとなく見えてきた気がしてきます。とはいっても説明するのはなんとなくしづらいのですが。

このレポについて質問などありましたらコメントなどでお願いします。