東京都青少年健全育成条例施行規則に付いての雑文3

↑というタイトルでやっている割に施行規則より条例に重点が置かれている気がするけどまあ気にしないでいこう。今回の都条例改正に当たっては漫画アニメばかりがクローズアップされているけど、携帯・ネットのフィルタリングやジュニアアイドルイメージビデオ…

東京都青少年健全育成条例施行規則に付いての雑文2

東京都青少年健全育成条例施行規則改正案読み下し2回目です。今回は不健全図書関係の まず不健全指定までの道程を条例から引っ張ってきますね。 第18条の2 知事は、第5条の規定による推奨をし、第8条の規定による指定をし、又は第14条の規定による措…

東京都青少年健全育成条例施行規則に付いての雑文1.5(条例罰則編)

本来は東京都青少年健全育成条例施行規則の読み下しの続きをするつもりだったんだけど、 今回の条例で「不健全図書を売ったら罰せられる」とか「不健全図書売ったら警察に本屋が逮捕される」との言を見かけたので 本当にそうなのか今回の改正東京都青少年健…

東京都青少年健全育成条例施行規則に付いての雑文

東京都青少年健全育成条例について実際の条例及び施行規則についてとやかく議論をする前に、まずこの条例と施行規則の二つを読んでから議論を開始するべきであろうと思う次第。 そしてこの上記2つは東京都のHPに掲載されているがPDFなため閲覧する手段…

今回のコミケはサークル参加

もう直前だけど今回のコミケはサークル参加 金曜日東地区「パ26b」『MemoryBank有明出張所』です。サークルカットにはいろいろ書いてありますが今回の頒布物は 以前に頒布した『ロマンシングサガTRPG』のオフセット版&追加データCD(PDF)のセットで…

はやぶさくん、7年の長旅からの帰還おめでとう

昨日は仕事を16時で上がった後、一路JAXA相模原キャンパス(宇宙科学研究本部)へ行きました。 この日地球へ帰還する小惑星探査機はやぶさの帰還の模様をパブリックビューイングで見届けるためです。 正門プレート M−V M−3 はやぶさ1/1モックアッ…

H2Bロケット打ち上げ成功

今日の午前2時1分、JAXA種子島宇宙センターより国産新型ロケットH2B1号機が無人輸送機「HTV」を乗せて打ち上げられました。補助ロケットの切り離しやHTVの放出も成功し、華々しいデビューとなりました。 この打ち上げのネット中継を生で見る…

今回の衆議院選挙雑感

今回の選挙の結果について何か書くとは表明していたが、いざ結果が出てみるといろいろなことが渦巻いて書くことがまとまらないのがもどかしい。 支持政党は選挙権を持った当初は消極的自民支持からスタートして、小泉政権当初は小泉自民鳩山民主の両方を支持…

自身のコミケ暦と自身周辺のコミケ事情

せっかくだから自身のコミケ暦を開陳してみる。 最初にコミケに参加したのは1997年夏のC52だった。当時在籍していたサークルの先輩がコスプレ写真を撮りに行くというのでアゴ足付きで助手を頼まれたのがきっかけ。熱気と勢いに当てられ三日目には中学…

コミケに関する諸問題

今回のコミケは反省会において『大きな問題も無く終わった』と評されていたが、各人のアフターレポートなどを見ると 一般参加者の増大による会場飽和 伴ってのマナー悪化 というものが盛んに論じられている。 この辺りの要因として、新規参加者の低年齢化や…

総選挙投票まで1週間をきった

とりあえず総選挙投票日まで1週間をきって選挙戦も大詰め。 連日様々な候補者が選挙カーで走り回っている。 しかしながら、ネットでの選挙活動を限定的でも解禁して欲しいと思うのは自分だけだろうか? 今回の選挙や政治についていろいろと書きたい事がある…

コミックマーケット76 反省会レポ

自分的夏冬の恒例行事コミックマーケット。 このイベントでは毎回撤収作業終了後に代表を囲んでの反省会というのが行われています。 今回は18:30分頃から東1ホールにて行われました。ここ十年程連続して設営撤収反省会と参加している身としては、 撤収…

サマーウォーズ

今日の本題 今日はサマーウォーズを観て来ました。 鑑賞館はMOVIX昭島ヱヴァ破を観るたびに予告編をやっていたこともあって、 鑑賞欲求が鰻上りだったのですよ。細田監督作品は過去に『時をかける少女』をDVDで『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と…

個人的映画館雑感 その1

今回ヱヴァを観るのにいろんなシネコンに足を運んだ。 評判のいい豊洲とかは行ってないけど、 吉祥寺バウスシアター以外の多摩地区ヱヴァ公開劇場は一応全部行ったし、 ずいぶんと多くの映画館やシネコンにも足を運んだ気がするので 劇場自体の感想を個人的…

気が付いたらこんなことに・・・。

前回の日記でヱヴァ破を4回観たと書きましたが、 気が付いたらこんなことに109シネマズ クランベリーモールで1回 TOHOシネマズ府中で1回 立川シネマシティで1回 新宿バルト9で1回とさらに4回観ました。なんつうかツボにはまった映画が来るとつい…

ヱヴァンゲリオン新劇場版:破(ネタバレなし)

H・Wiz的大本命の作品でございます。 なんというか私、TVシリーズ放映時からのエヴァファンでして、 過去、エヴァの映画は以下の通り劇場で鑑賞してきています。 『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生』を3回 『新世紀エヴァン…

トランスフォーマーリベンジ(日本語吹替版)

この作品は先月の19日に世界最速上映で見てまいりました。 鑑賞館は『109シネマズ クランベリーモール』前作も映画館で鑑賞して迫力を堪能したけど、今回も非常にすばらしかった。 前作以上に堪能させてもらった。 この迫力はやはり劇場の大スクリーンで見…

なんだかんだでお仕事変わりました

実のところ2年前からお店を休止状態していて、某運送屋・某登録型派遣などのお仕事で食いつないできましたが、 今年の3月(前回書いた日記の直後)から近所のホームセンターで働くことになり、 それなりに充実した日々を送っています。

本日公開の映画2本を見てきた

今日は、本日公開の映画2本を鑑賞してきた。 鑑賞館はMOVIX昭島 まず1本目は『ヤッターマン』 一般的にというか今までの経験上、アニメ作品の実写化は失敗例が多い。 近年でも○ビル○ンとかキャ○○ーンとか・・・。 正直製作発表を聞いたときには、「まじ…

先ほど撤収を終え帰宅*終了後の反省会の模様について

先ほどコミケ74の会場から撤収と反省会を終え帰宅しました。 とりあえず記憶と一部録音から簡単に書き記します。共同代表のお三方の挨拶。 で、市川代表より 皆もお分かりの通り、まずはいろいろ大変だったけど何とか無事に終えることができたことについて…

コミケ西待機列より

ただいまコミケ西待機列にて入場待機中

今日はHOI2三昧

今日はHOI2三昧でした。 現在のプレイはHOI2WIKIにある『ギャルゲMOD』に『戦闘バランス調整MOD』を導入したものをプレイ中。 使用国はLeaf。個人的な趣味で空軍司令官に柏木4姉妹と耕一。陸軍司令官に松原葵を追加してスタート。 これまでに1940…

スカイクロラ見てきた@8/9

昨日土曜日は久しぶりに映画を観たくくなったので、ワーナーマイカル日の出へ。 観たのは、押井守監督の最新作『スカイクロラ』 『崖の上のポニョ』とどっちにしようか迷ったのだけれど、時間が近かったのでこちらに。細かなことは抜きにして、面白い映画だ…

コミケット準備会より緊急のお知らせが…

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ 参加者の手荷物確認等のお願い 開催期間中の一部エスカレータ運用停止のお知らせ 詳細はリンク先にて必ずご確認ください。

久しぶりのコミケサークル参加

今回のコミックマーケットには久しぶりにサークル参加します。 スペースは8/16(土)東−メ39b『MemoryBank有明出張所』です。 今回の頒布物は、知人ACA氏が製作した『Romancing SaGaTRPG2008改定版』です。 以前にも頒布した『Romancing SaGaTRPG』の改訂…

消したい過去

ネットでこの記事を読んだ。 党首討論:自民が延期申し入れ 自民党の矢野哲朗参院国対委員長は29日、民主党の郡司彰参院国対委員長と国会内で会談し、30日に予定している安倍晋三首相と民主党の小沢一郎代表の党首討論について、首相が同日に熊本県阿蘇…

精神の平衡を保つために

昨日は店が定休日だったので、 軽く遣り残しの仕事を片付けた後、 知人を乗せて川崎まで運転手をすることに。知人を迎えに行く途中ラジオから流れてきたニュースに耳を疑った。『松岡農林水産大臣が首を吊って重体』このニュースを聞いて真っ先に頭に浮かん…

部屋の片隅から出てきたアニメ

先日部屋の片隅から1本のOVAを発掘。 10年程前に中古ビデオショップのワゴンセールで発見して買った代物だ。こちらがそのビデオのタイトル 『デルパワーX 爆発みらくる元気』 おそらく一部では結構有名なこの作品は 今は亡きアニメ雑誌『ジ・アニメ』の…

今日は一日有意義だった

今日は店が定休日だったので、一日あちこちへ出かけた。 まずはアキバへ。 UDXの駐車場に車を停めて、まずはとらのあなへ、 ちょっとだけ気になった、リリカルなのは同人誌を購入。 その後メロンブックスへ。世の中は狭いもので、偶然にも知人一同に会う…

マリみて最新刊、読了

祐巳×瞳子萌えな私にとって、待ちに待っていた展開ですよ。 長かった。 本当に長かった。 ちょっと早いかもしれないが、言っておこう。おめでとう祐巳! おめでとう瞳子! マリア様がみてる 27 あなたを探しに (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版…