について思うちょっとしたこと

すんごい細かいことかもしれないんだけど気になったことが、
TBSラジオ夕方の番組【荒川強啓デイキャッチ】聴いてて一つ。
アンケートを『二大政党制で少数政党は必要ない』というテーマで集めていた。
結果は必要ない50%強、必要50%弱ということで『必要ない』の数が上回っていた訳ですが、リスナーからの意見紹介がおかしい。
電話で直接リスナーに聞いた場合のはそれぞれ1名ずつと公平だ。
しかし、そのあとのアンケートに付随していたリスナーからの意見を紹介する段で3通紹介されたのですが、
必要ない:0
必要:3
と大きく偏っている。
アンケート自体は回答の%がかなり拮抗していた訳で、意見を紹介するなら同数ずつ紹介するのが筋ではないだろうか?
更に言えばスタジオにいる荒川氏やコメンテーターの毎日新聞の人なども、しきりに少数政党は必要だとコメントをする。
これは明らかに恣意的すぎると思うのだが?

私自身は『少数政党が必要ない』と大上段に斬って捨てる気は無いが、今のままではあっても意味がないし、まず役割を果たすことが出来ないと思っている。だからこそ彼らには自身で自分達の主張や考えを如何にして実現していくかを現実的に模索していってもらいたいと考える。