はやぶさくん、7年の長旅からの帰還おめでとう

昨日は仕事を16時で上がった後、一路JAXA相模原キャンパス(宇宙科学研究本部)へ行きました。
この日地球へ帰還する小惑星探査機はやぶさの帰還の模様をパブリックビューイングで見届けるためです。

正門プレート

M−V

M−3

はやぶさ1/1モックアップ

パブリックビューイングは19:30スタートでしたが、
こちらが到着した17:30頃には会場はすでにほぼ満員状態でした。


すばる望遠鏡が撮影したはやぶさの映像について解説中

立ち見状態で会場の後方に陣取りました。
2chの実況スレやはやぶさスレ、ツイッターハッシュタグhayabusaを確認しながら待っていたが、
18:30頃
携帯の電池残量が残り僅か!
一旦会場を抜けて電池を確保する。
確保成功するも携帯の電池残量は綱渡り状態でほぼ使い物にならず…。

会場は空調の効きが悪く物凄く暑い。
途中で扇風機が3台設置されて少しましな感じに。

19:30
パブリックビューイング正式スタート
別の場所で収録している宇宙教育テレビの放送を流そうとするも、
サーバーパンクか回線の関係か繋がらず、ひたすら管制室の無音映像が流れる。
ちらほらとマスコミ取材が見える。
確認できたのは朝日新聞毎日新聞・読売新聞・テレビ朝日・TBS・フジテレビ

19:51
管制室で拍手が起こる。
カプセル分離成功の模様。
20時過ぎに正式に分離成功の情報が流れる。

この後大気圏再突入の22:50まで時間が空いたため(本来なら宇宙教育テレビの放送が流れるハズだったが流れず)
はやぶさくんの冒険日誌』製作者による冒険日誌制作秘話やはやぶさくんツイッター担当のIES兄さんの質問コーナーや
ツイッターダウンを受けての手書きツイッターの貼り出し



などがありました。

22:30になろうかというときに管制室で拍手
はやぶさくんとの最後の交信が終了
運用支援チームに花束贈呈などが行われていました。


22:50頃
再突入
その後プロジェクタスクリーン脇のモニターで和歌山大のUstreamの表示を試みる。
なかなか繋がらなかったが、繋がってはやぶさが映った瞬間に拍手や万歳が起こる。

23:00頃
IES兄さんからはやぶさについて最終報告あり。
万雷の拍手

これにて一応パブリックビューイング終了
帰路に着く人、マスコミの取材を受ける人、持参したはやぶさグッズにIES兄さんのサインを貰う人など様々

私は23:40頃会場を後にした。
帰り道につないだツイッターはやぶさが最後に撮影した写真がもう公開されたと知った。
その写真を見て会場で我慢できていた涙腺が崩壊した。

日が変わって1時過ぎ。
家に帰って情報を集めてみるともうカプセルが目視されたと聴いて驚いた。

いろいろとトラブル続きで大変だったけど、最後の最後まで君は頑張ったんだとまたも涙腺決壊した。

ほんとうにオカエリナサイ、はやぶさくん。