先ほど撤収を終え帰宅*終了後の反省会の模様について

先ほどコミケ74の会場から撤収と反省会を終え帰宅しました。
とりあえず記憶と一部録音から簡単に書き記します。

共同代表のお三方の挨拶。
で、市川代表より
皆もお分かりの通り、まずはいろいろ大変だったけど何とか無事に終えることができたことについて。
榴弾がどうとの犯行予告の所為で荷物検査を行った。うまくいった。
警察当局・会場からは、「中止しないのか?」との指摘もあったが、断固として屈することはないとの力強いお言葉あり。

ベルさんからは、
「一般だけでも、スタッフだけでもサークルだけでもコミケは開催できない。皆の協力があってこそ開催できる」
との趣旨のお話あり。

筆谷代表より来場者数の発表
初日:17万人
2日目:18万人
3日目:20万人
参加者より大きなどよめきあり。
「少ない」「もっと多い」との声上がる。
延べ55万人。
昨年と同数。

多く感じた原因はあちこちで渋滞が発生した所為ではないかなと。
まあ細かいところは後でとのことで、次の話題へ。

天気について。
3日目は参加者の念の強さのおかげかとてもすごしやすいコミケだった。
初日ピーカン・2日目雨あり。
この二日間だけで約300人が倒れて救護室のお世話に…。
多くが熱中症
熱中症を甘く見るなかれ、下手すると死んじゃうよ。
まあここにいる人たちは体力自慢・精神力自慢の人たちばかりかと思いますがw

新規参加者が増えている。
朝から並ぶ。夜から並ぶ。何かもわからず並ぶ。無装備で並ぶetc
とはいえ、その方々も参加者ですので大変だけどしっかり対応します。

なかには、救護室のお世話になり、その対応に感動・感服してスタッフになったという人も過去に…。
ただその人は今でもそのことをネタにされているとか。

人間プラス思考で行けばどんな過酷な環境でも楽しめる。
プラス思考が大事だよ。

取材について。
今回は例年より初日の取材が多かった。
東京キー局はすべて。
お目当ては『何かが起こる』ことを期待していたわけで、
「なぜかエスカレータ前に陣取るカメラ」
「どこに爆弾が?<むしろ準備会に教えてくれ(筆谷代表)」
「素人なにわか取材スタッフにコミケの取材ルールを教え込むの巻」

企業ブースについて
今回はスペースが広くなり、その分を通路拡張に宛てたとのこと。
通路拡張は関係各所より好評をいただいたので、今後も継続していきたい。

コスプレ広場の移転について。
一般参加者からは、比較的好評だったが、コスプレ参加者からは不満の声あり。
この間を埋めるべく、冬に向けて改善改良を加えていきますのでよろしく。

児ポ法がらみの署名活動について、活動の世話人?の山口弁護士より説明と報告。
概算で1万名から2万名の署名に対し御礼。
みなさんも考えてほしい。協力してほしいとのお願い。

みんなのアイドル設営部棟梁より。
ちょっとしたトラブルで時間押したものの撤収が無事終わったとの報告。
積み込みに来た業者「どれ積込めばいいんですか?」
スタッフ「30分かけて説明解説」
って感じ。

会場内渋滞の原因について。
とあるところからの
エスカレーターは2人ずつ1段おきに乗せて』
とご指導あり。
それによりエスカレーターの輸送力が半減したことが原因。
今すぐどうこうとはできないが改善していきます。

Q&Aコーナー

質問:西4階から東1〜6への導線について。西4階のスロープを積極的に利用できないか?

答え:準備会でも検討したが、考えられる導線に東西ホールを分けている車道のほか様々な障害・ボトルネック箇所があり難しいのが現状。ただ準備会としては会場との交渉や検討は継続していく方針。

質問:コスプレ広場が会場導線とも大変混雑し、コスプレを楽しめる状況ではなかった。会場を分散できないか?

答え:今回は予想以上に混雑してしまった。分散については検討の余地あり。冬はどうなるかわからないが関係部署と相談して見ます。

質問:地方の同人即売会活性化のために、地方即売会用の宣伝専用ブースを設けてほしい。

答え:地方即売会には個人主催や企業主催、オンリーやオールジャンルなど様々あり、宣伝方法・効果が千差万別で足並みが揃うか不明なので難しい。

質問:反省会Q&Aを準備会で公開しているのでしょうか?公開すれば様々な意見やアイデアが出てくるのでは?

答え:公開はしていませんが、内容によっては各部署にて随時フィードバックを行っています。公開自体は皆さんがブログやレポでやってくださるので準備会ではあえてしません。反省会はぶっちゃけトークが多いので表現はソフトにしてね。

質問:3日目の朝、国展駅からスタッフの誘導に従い、東側待機列へ向かったが途中で一時間待たされた挙句、結局は東ではなく西の待機列後部へ廻されました。何故なのですか?

答え:東の待機列は西に比べキャパシティが低く、ある程度の時間になると一気にオーバーフローしてしまうため、西に廻ってもらう事になります。東の待機列の形成を時間で区切ってしまえば?とのご意見もありますがはっきり時間で区切るのは難しいです。しかし、なんとかならないか様々な角度から検討してみます。

質問:日教組が直前に集会の会場使用を会場側に断られた事がありましたが、準備会の見解を教えてほしい。

答え:過去に類似の状況(幕張事件)はありました。コミケについては準備会から中止を言い出すことはしませんし、中止や会場の使用を断られたりしても、強く粘り強く交渉を行ない、開催に全力を尽くします。

質問:サークル窓口にあったPOPを見ていたら「見るな」と注意されたが何故?また撮影禁止と訊いていた場所で撮影している人を見たがスタッフは注意していなかった。

答え:POPを見てはいけないということはありませんが、見ている方が通行の妨げになっている場合などは注意されるかと思います。また、撮影禁止箇所の件についてはこちらでもいろいろと確認してみます。

質問:1日目の入場列が途中で長時間にわたってとめさせられたのは何故?

答え:先にも話した『某所よりのエスカレータの安全使用指南』で入場速度が半減以下なった事のあおりを受けた形です。安全に入場させるためとのご指導でしたが、結局この長時間待機で熱射病で倒れる人間が多く出た。本末転倒?

質問:現在計画中といわれている次回のコミケットSPについて。誘致してくれる町を募集しているとの事ですが、もしどこかの国が誘致を名乗りでたら?

答え:様々な諸条件をクリアできればOKです。某所から打診が来てたりしていますが、他にも準備会では現在コミケに来てほしいという自治体・第三セクターの関係者様を募集しています。


今日は遅いので今回のコミケ感想コメントなどは明日以降の日記にて…。