今日はHOI2三昧

今日はHOI2三昧でした。
現在のプレイはHOI2WIKIにある『ギャルゲMOD』に『戦闘バランス調整MOD』を導入したものをプレイ中。
使用国はLeaf。個人的な趣味で空軍司令官に柏木4姉妹と耕一。陸軍司令官に松原葵を追加してスタート。
これまでに1940までに南米を制圧。
どことも同盟を結んでいなかった日本と同盟締結。国民党・共産党と戦争状態に。
同盟国であるPULLTOPが国民党相手に中国大陸で苦戦していたので、援軍を寄越して3年かけて国民党・共産党を制圧。満州地区をGET。
喜んだのもつかの間、目の上のたんこぶ国民党がいなくなって身軽になった日本が史実よりだいぶ遅れてアメリカに宣戦布告。
巻き込まれた同盟国として、開戦と同時にパナマ運河を奪取。属国キューバと共に、中南米付近でひたすら米海軍艦艇狩り。
空軍艦攻部隊の活躍もあって米海軍の圧力を減じることができた余勢を駆ってフロリダ半島より上陸開始。
高速な装甲騎兵の活躍もあって、南部連合国・テキサス・カリフォルニアと次々独立。
今日のプレイではパールハーバーも落とし、1950年にアメリカを属国にできました。その過程でニュージーランドも属国化し、連合国陣営はイギリスのみに。
しかしながら、こっちが対米戦争に躍起になっている間に、ちゃっかりドイツが勢力拡大。
気がついたらソ連がなくなってました。

1951年ドイツはひたすらイギリス攻略中のためシベリア方面は手薄のため、戦力を集中してドイツに宣戦布告の上、1952年シベリア攻略成功。
しかし、それを重く見たのかドイツはイギリス攻略用の師団をシベリアに投入。
ものっそい陸軍タワーが迫ってきて一時は中央アジアまで侵攻していたLeaf軍がシベリアまで後退。
戦線崩壊を食い止めるために投入可能な全戦術爆撃隊36師団をシベリアへ。
一進一退を繰り返しながら1953年10月になったところでひとまず中断。