部屋の片隅から出てきたアニメ

先日部屋の片隅から1本のOVAを発掘。
10年程前に中古ビデオショップのワゴンセールで発見して買った代物だ。

こちらがそのビデオのタイトル


『デルパワーX 爆発みらくる元気』
おそらく一部では結構有名なこの作品は
今は亡きアニメ雑誌『ジ・アニメ』の連載をアニメ化したものです。
1986年発売ですので、21年前の作品となります。


参加スタッフは豪華。

例:キャラクターデザイン

主題歌や挿入歌も水木一郎やこおろぎ73、堀江美都子といった面々が歌っています。
※そのためカラオケには一部の曲が配信されていたと記憶しています。

が、肝心のストーリーやクオリティはなんとも悲しい出来だったりします。
(一般的にはともかく、私個人としてはここまできてしまえばもうどうにでもなれってなもんです)

前述の個性的な面子が好き勝手作ったこともあってか、キャラデザに統一性がなかったり、
やたらとどこかでみたようなキャラがモブシーンに登場したりともうメチャメチャ。
(スタッフのお遊びという面では、一連の新房監督作品にも通ずるものがあるか?)

以下いくつかモブシーンなど抜粋



※どこかでみたことあるバリバリでレジェンドなお方


※超電子とか超新星に関係ありそうなメカ


※ロボの後を走る某局のラジオカー


※怪盗三世っぽい人


※お米しか食べれないアンドロイドと交通事故で死んじゃう魔法少女さんなど


※西のランボーさん


※またも登場お米しか食べれないアンドロイドさん


※ペンタゴナ星系からお越しのご一行様


※世紀末救世主さん


ダイアポロンカリスマと西武線



なにがなにやらものすごいカオスっぷり。

ちなみにこの作品の一部設定を引き継いで原作者自ら小説でリメイクしてます。
以下

超熱血ゴーカイザー〈1〉突如出現の巻 (富士見ファンタジア文庫)

超熱血ゴーカイザー〈1〉突如出現の巻 (富士見ファンタジア文庫)

超熱血ゴーカイザー〈2〉怒涛炸裂の巻 (富士見ファンタジア文庫)

超熱血ゴーカイザー〈2〉怒涛炸裂の巻 (富士見ファンタジア文庫)

超熱血ゴーカイザー〈3〉爆風決戦の巻 (富士見ファンタジア文庫)

超熱血ゴーカイザー〈3〉爆風決戦の巻 (富士見ファンタジア文庫)

自分も、この小説のあとがきでデルパワーXを知って探した口だった。